Junpei Qawasaki

博報堂アイ・スタジオという会社でテクノロジーをベースに新規事業とかインタラクティブなものとかを色々とやっております

【Unity】Macで作成したものがWindowsでコンパイルエラーになる件

タイトルの通りでハマりました。singletonのクラスのメンバ変数にアクセス出来ないよ、的なエラーが出る。

結果、Mac側とWindowsの改行コード設定が違う、というオチでした。

両方utf-8でcr+lf、bom無しで設定一致していないと駄目です。仮にコンパイル通ってもシンタックスエラーとか出るとかいう事例も見かけました。

今回はこんな感じで解消しましたが、そもそもエディタが違うとか、build設定とか、.NETのバージョンがWindows 8だとデフォルトで4.0だとか疑わしい場所が多くて時間かかったので悔しいすね。