Junpei Qawasaki

博報堂アイ・スタジオという会社でテクノロジーをベースに新規事業とかインタラクティブなものとかを色々とやっております

2014-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】vj-kitで音楽とオブジェクトを連動させてビジュアライザを作る

音楽と連動するオブジェクトを作りたいな、と思いました。 で、調べたらvj-kitなるものがあるじゃないですか。■GitHub https://github.com/unity3d-jp/fuze-vj-kit/使い方は説明しすぎないざっくりしたREAD MEもついてるのでそちらと、他にも紹介しているペ…

【Unity】SkyBox(背景)を簡単に360度回転させる方法

ちょっと下記のようなScene背景を自動で動かさなくてはならない事がありました。 Webでちょいちょい情報転がっているだろうと思って調べてみましたが、思ったよりも情報量少なくてしかもほとんどが海外のQA情報交換レベルだったので困った。 で、時間も無か…

【EYE TRIBE】視線でのマウス操作をスムーズにしてみた

なんとEYETRIBEを借りました。 起動にはSDKが必要だったりするのですがそのあたりが知りたい方は貸主の1Fさんブログをご覧下さい。EYETRIBEを起動してみた!EYETRIBEを起動してみた! | HACKist開発環境はVisualStudioなので別に未知の領域ではないのですが…

【Unity】Macで作成したものがWindowsでコンパイルエラーになる件

タイトルの通りでハマりました。singletonのクラスのメンバ変数にアクセス出来ないよ、的なエラーが出る。結果、Mac側とWindowsの改行コード設定が違う、というオチでした。両方utf-8でcr+lf、bom無しで設定一致していないと駄目です。仮にコンパイル通って…

勉強会の集客が突然好調になったのでその理由を考えてみた。

僕は開発者向けのコミュニティ運営を2つばかしやらせてもらっています。1つは1年半前くらいに作った「Windows 8 Developers」で、Windows上で動くいわゆるストアアプリが主体のコミュニティです。 そのイベント(勉強会)を3/14にやるのですが、今回、過…

【Android】PhoneGap3.3でアプリパッケージをつくる

今度はPhoneGap3.3でAndroidのプロジェクト作るのにハマったのでメモります。 公式のコミュニティサイトでも古い2.x系の情報しかないので面倒だったので。 1.土台となるディレクトリを作成する 下記コマンドを実行して任意の場所にディレクトリを作成する。…

PhoneGap3.3をターミナルからインストールする方法

ちょっとPhoneGapの最新版をインストールしようとして面倒な事になったのでメモ。 PhoneGap2.9.1まではzipでインストール出来るんだけど、最新版はターミナルを使わないと落とせない。 しかも説明を読んでみると 「To Install 3.3: Ensure that you have Nod…

【OpenCV】OpenCVで画像2値化(エッジ抽出)サンプルを試してみた

OpenCVを使ってやってみたかった事の一つに画像の二値化(エッジ抽出)があってそのサンプルを入手して試してみました。二値化って僕も専門外なので最近知ったのですがある決まった値(閾値)を元にその上か下かで分けてしまうという、白黒はっきりさせます…

【OpenCV】OpenCV2.4.7をMacにインストールしてサンプルを動かしてみる

OpenCVを始めるにあたってインストールと動作確認までが無知だと結構厳しい感じだったので噛み砕いた内容を一応書いておこうと思います。備忘録てきに。最初はOpenCVを適当にインストールしときゃ良いんでしょくらいに考えていてWindowsでチャレンジしたら環…

【Unity】移動&衝突判定するキリンと崩れる箱をさくっと作ってみる

今回はキリンの衝突判定を行いたいと思います。 技術書の序盤に載ってるような超基礎なのですがあんまし参考ブログ見なかったので備忘録までに。ちなみに前回作ったARとは似ているようで実は全然違うものです。あしからず。 さて、Unityでは面倒な物理計算は…